巻き爪や爪の変形で、痛みを我慢しながら日々生活していませんか?長年にわたる爪への刺激によって、徐々に爪が内側に湾曲してしまう状態を巻き爪と呼びます。巻き爪が強くなると痛みを生じることがありますが、爪の先端が痛くなる原因の多くは陥入爪(かんにゅうそう)です。陥入爪とは、爪が皮膚にくい込んでしまい痛みを生じる状態です。
 爪のトラブルを皮膚科で診察しているということはあまり知られていないようで、痛みを我慢し続けている人も多く、また、巻き爪ではなく陥入爪のせいで痛みを生じているにも関わらず、巻き爪と誤解して諦めかけている人もいます。陥入爪は、深爪が原因であることが多いため、正しい爪の切り方適切な靴の履き方を知ることで、予防が可能です。炎症が強く腫れてきてしまうと、盛り上がってくる肉(不良肉芽)が生じることもありますが、適切な処置や治療により改善できます。
 爪の変形は、加齢による変形の他に、爪の付け根の慢性湿疹爪水虫爪周囲の細菌感染など、様々な爪の病気によって引き起こされることがあります。診察や検査で爪の病気が判り、治療によって爪の変形が改善されれば、もう我慢しなくてもよくなるかもしれません。
 爪の変形やゆび先の痛みでお悩みの方は、我慢せず、ぜひ当院にご相談ください。